FC2ブログ

風の聚まるところ

和太鼓集団 風聚のメンバーが日々の事柄を書いていきます。

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
*Edit TB(-) | CO(-) 
▲PageTop

決まりました!

聚長やっちゃん

あの大震災から49日が過ぎました。

あらためて犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。
そして被災地で難渋の日々を送られている方々に
重ねてお見舞いを申し上げます。

世の中も、一時期の自粛ムードから
復興の為のアクションをという動きが出てきました。

風聚でも、半ば諦めていた6月の自主公演を
急遽震災支援のチャリティー合同演奏会に変更して
開催することになりました。

そして風聚の呼びかけに
多くのフレンズ団体が賛同し、協力を申し出てくださいました。
ありがとうございます!
本当に嬉しい限りです。

練習場所もなんとか使える目処がたち、
いよいよ本格的な練習に取り組むことができます。

チャリティー公演が成功しますように!
フレンズの皆さんの善意が、被災地や避難地で苦労されていらっしゃる
被災者の方々の元へ届けられますように!


6月18日(土) 14:00 多摩市関戸公民館ヴィータホール
たくさんの太鼓団体が聚まって、太鼓を打ち鳴らします。
がんばろう日本!




 Comment List (1)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

東日本震災救援風「聚フレンズ合同チャリティー演奏会」のお知らせ

聚長やっちゃん

<お知らせ>

6月に開催予定していた風聚公演ですが、
東日本大震災で被災された方々の為に
単独公演を取り止め、風聚フレンズの合同による
チャリティー演奏会を開催することになりました。
出演団体などの詳細がきまりましたら 
またスケジュールページにアップいたします。
皆様ぜひご来場ください。


 Comment List (0)


震災

くりちゃん

このたびの東日本大震災で被災されたみなさま、そのご家族の方々に、心よりお見舞い申し上げるとともに、一刻も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

あの地震以来、私たちの身の回りの価値観や考え方が変わり、人間の本質までもが問われているような気がしています。
私自身も、何もできずに自分のことで精一杯な状況に、無力感を感じ得ずにはいられません。

復興までには長い年月がかかるといわれています。支援の中身も少しずつ変わっていくことでしょう。
私ができること、風聚としてできることをその時々で考えていきたいと思います。


さて、風聚どころかジャンルを問わず多く団体が、計画停電や節電対策の影響で稽古場が使えない状況となり、その結果としてイベント参加のとりやめ、イベント自体の自粛が当たり前のようになってしまっています。

公共施設は、昨日の「計画停電を原則行わない」という東電の発表により、夜間の使用も再開のめどがつきはじめました。
市民の文化活動の停滞が危惧されていただけに、少しほっとする思いです。
しかし、私の職場でもグループ単位で被災地へ赴き、支援を行っている状況ですから、やはり到底、元のような状態に戻ったとは思えない中での活動再開です。
私も、しっかりと目標をもってやっていきたいと思っています。


風聚では、6月に新曲をメインに小公演を予定していましたが、違った形でのイベントを考えています。

詳しくはホームページ上でお知らせすることになると思いますが、ご理解ご協力をお願いします。

 Comment List (0)


新年度を迎えて

聚長やっちゃん

平成23年3月11日に発生した東日本大地震において
大切なご家族を亡くされた皆様に心よりお悔やみ申し上げます。
また被災された皆様には心よりお見舞い申し上げますと共に
一日も早い復旧/復興を心よりお祈り申し上げます。
そして被災地で復興にあたられている方々には
心よりの感謝と応援をお送りいたします。


未曾有の大震災以降、風聚も太鼓の練習は全くできず
バチを握らない日々が続いています。
これから先の状況も未だ見えないままです。

自主公演の中止を余儀なくされた団体、
稽古場がなくて練習できないチーム、
行事の自粛で演奏機会がなくなったりと
和太鼓を愛する多くの人々が同じ様な状況だと思います。

日本がひとつになってこの大震災と戦っている今、
私たち風聚メンバーも、それぞれの立場でやれることをやり
そして風聚としてできることを捜しています。

いつか皆さんと、思い切り太鼓の打てる日が来るまで
それぞれの立場で、いっしょにがんばりましょう!

がんばろう日本!







 Comment List (1)

こんなところにも自粛なんですね。
行事をやって元気を出すという方向で考えられないのかな。
ねこのーと ▲EntryTop

東京マラソン

聚長やっちゃん

わたくし、先月の27日(日)に行われた東京マラソン2011に出場してしまいました。

54歳にして始めてのフルマラソン挑戦です。

昨年の8月にノリでネット抽選に応募したら、なんと当選してしまったのです。

当たってしまってから、もう悩んだ、悩んだ。

だってランニングなんてしたことないし、走るの大嫌いだし・・・。

それでも10年に一回しか走れない(確立9.6倍)大会だからと、風聚フレンズのM君に奨められ

決心して練習を始めたのが10月末。レース本番までたったの4ヶ月前。

それからは週に5日、月間100kmを走りこみ、正月も返上で32kmのコース試走をして

2/27の本番に臨みました。

そして・・・・・・

おかげさまで、なんとか完走することができました!

東京マラソン2011完走メダル

完走ランナーしかもらえない完走記念メダル。

      宝物です!


 Comment List (0)


««


 プロフィール


 最新記事


 最新コメント


 最新トラックバック


 月別アーカイブ


 カテゴリ


 検索フォーム


 RSSリンクの表示


 リンク


 QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。